不動産売却の際に準備するものを教えてください

 

~不動産売却Q&A~

 

Q:不動産を売却する際に準備するものを教えて下さい。

 

A:不動産を売る時の必要書類は下記の通りです。

不動産売却に必要な資料について詳しくお伝えいたします。

 

必要書類

①土地、建物の登記済証(権利証)または、登記識別情報通知書

(2005年3月7日以降は、登記識別情報となります。)

登記名義人であることを証明するための書面となります。

 

②購入時の契約書、重要事項説明書

購入時の状況を確認させて頂きます。

 

③固定資産税、都市計画税納税通知書

年税額の確認や登録免許税・不動産取得税の計算のために必要です。

 

④分譲時パンフレット、管理規約、総会議事録など(マンションの場合)

販売する為に図面の作成や物件の状況確認の為に必要です。

 

⑤管理費、修繕積立金など(マンションの場合)

販売する為に物件の状況確認の為に必要です。

 

⑥建築確認通知書、検査済証

建物の状況確認の為に必要です。

 

⑦土地の測量図面・建物図面(土地・戸建の場合)

土地の境界確認と建物の間取り図

 

⑦住宅ローンのローン償還表

残債の確認の際に必要です。

 

⑧運転免許証等

本人確認の際に必要です。

 

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