住み替えでの不動産売却|福岡不動産売却物語

住み替えでの不動産売却|福岡不動産売却物語

今回の売却相談は、博多区にお住まいの60代女性。

お子さんの独立後、お一人で2階建ての戸建てに住んでいらっしゃいましたが一人には広すぎる事とものの整理も兼ねて住み替えを検討されていました。


1. お客様の背景

 

  ・売却理由:住み替え(子育て/生活環境の変化)

  ・物件種別:中古戸建

  ・ご相談の地域:福岡市博多区

  ・年齢層:60代女性


2. ご相談内容

 

3年ほど前から売却を検討して何件も相談をされていたものの、今回の物件が

・前面に下水道の本管がなく隣地と共有管を使用している

・電線が隣地に越境している(越境しないと配線ができない)

等々、難しい条件がありなかなか希望金額での査定金額が出ておらず希望金額での売却は難しいでしょうかとご相談を頂く。


3. 弊社(イエステーション)のご提案と販売戦略

 

・該当物件は難しい条件はあったものの立地がよく周辺環境も整ったエリアであったため一旦お客様のご希望の金額で売り出しましょうと提案。

・ポータル広告+アナログ戦略(チラシ配布)の併用で集客を狙いました。

・博多区限定で販促強化、校区・周辺環境への専門知識を活かす。


4. 成果:スピード成約を実現

 

・受託後、わずか1か月半で成約!

・売主様からは「売却を諦めようかと思っていたのに・・・ありがとう」と嬉しいお言葉を頂きました。


5. 住み替え×売却で成功する3つのコツ(補足説明)

 

🎯 ① 売れない原因を徹底把握&地元戦略を強化

・大手だけに頼らず、「チラシ+地場戦略」で販路拡大

・物件の強みや環境訴求を校区・エリアで差別化

🎯 ② スケジュール管理で「安心の住み替え」を実現

・住み替え時は「売る」+「買う」を同時管理。

・売却に時間がかかる場合は仮住まいの準備も視野に入れておく。

🎯 ③ 内覧・集客対応のブラッシュアップ

・徹底した清掃・整理・おもてなしで内覧通過率アップ。

・「地元密着+タイミングや雑誌広告など多路戦略」で反響率改善。


6. 営業担当者より

 

難しい条件のある物件だったため、売主様も売却を半ば諦めていて

今回が最後と思って依頼してみたとの事でございました。

条件をクリアにするために売主様にも一緒に動いて頂くこともあり大変なこともありましたが

最終的に無事に決済に迎える事ができ、売主様からも感謝のお言葉を頂けてとても嬉しかったです。

どんな物件でも売れない物件はありません。

無理かもと思う前にぜひご相談頂ければ嬉しいです。

問題を一緒に解決していきましょう!


 

売買仲介部 宅地建物取引士 井上あゆみ

不動産売却についてのご不安・ご質問・ご相談だけでも構いません。

まずは、お気軽にご相談下さい。[/su_box]