STAFF BLOG

博多どんたくの歌って・・・

こんにちは。経理の堤です。

今年もあっという間にゴールデンウィーク終了。

みなさんゆっくりできましたか?

 

ふと思ったのですが・・・

ゴールデンウィーク中、日本で一番人が集まるイベント

“博多どんたく”

長いこと福岡に住んでいるのに

なんのお祭りかよく知らなかったりします(^-^;

 

ところで ” ぼんち可愛いや寝んねしな ”

から始まる「博多どんたくの歌」知っていますか?

 

探ってみたら

あらまぁ、結構オトナっぽい風情なんですね。

ということでオトナの判断で・・・後半の歌詞だけ。

こんな感じです

♡ ♡ ♡

浮かれどんたく 春の宵
柳並木の 那珂川に
想うお方と たたずめば
月もおぼろに 顔かくす

 

博多どんたく 松ばやし
恵比寿に大黒 福禄寿
千代に繁昌の 街じゃもの
めでたく祝うて すっぽんぽん