STAFF BLOG

Renovation Life♪ ライティングレールについて

 

 

こんにちは♪ ㈱コムハウスの角田です♪

 

 

今回は、住む人の暮らしに合わせた『ライティングレール』を。という事で、照明についてご説明いたします。

 

照明器具を取り付ける位置だけでなく、ライティングレール自体の自由度は非常に高いです。

 

好みの長さにすることもできますし、配置もコの字型、T字型、2本並列、長い直線…等々、いろいろな形にすることができます。

 

最近では、シーリングライトの接続部分にはめ込むような形のものも、ホームセンターなどに売っています。

 

ただ、それらは“自由さ”という面では少し物足りないかもしれません。

 

ライティングレール用としてよく使われているのは、スポットライトとペンダントライトです。取り付けは簡単で、専用プラグに差し込むだけ。

 

もちろん、レール上を移動できます。

 

ワット数に限りはありますが、複数個をつけることもできます。最初は1個、2個だけ設置して、後から増やすことも。

 

そんな自由自在さも、ライティングレールの良いところですね。

 

ペンダントライト、スポットライトの両方を設置するのもOK。

 

スポットライトは角度を自由に変えられる。壁に当てることで部屋に表情をプラス。

 

何時間も考えてみましたが、デメリットを見つけることができませんでした!

 

自由度が高く選択肢が多いので、「いやだな」「ちょっと気に入らない」と感じたら、すぐに照明器具を移動させたり、変えたりすれば良いのです。

 

選べる幸せって、こういうことだなと思いました。

 

あえて挙げるならば、ライティングレール自体の色が白・黒・シルバーしかないことかもしれません。

 

ただ、これも雰囲気を持った1つのインテリアと考えれば、悪くはないです。

 

天井の色に合わせたり、反対色にしたり…コーディネートの一環として思いを巡らせてみると、意外な発見がありそう。

 

センスを問われるから難しい…でも、一度挑戦してみたいですね!

 

中古物件購入+Renovationにご興味ある方はぜひ一度お問合せ下さい♪

 

㈱コムハウス 092-481-6431

博多区・東区専門 不動産売買・賃貸会社

博多区・東区専門 リフォーム・リノベーション会社

中古物件購入+Renovationをご検討の方はぜひ、弊社までお問合せ下さい♪